千葉で海鮮バーベキューの店を探すなら?おすすめの店舗12選!|Seafood Market 【Ties】

千葉県は海鮮バーベキューのメッカとしても知られており、さまざまな店が揃っています。ただ、一方で「数が多すぎてどの店に行くべきかわからない」との不安の声もあります。そこで今回は、千葉県で海鮮バーベキューを存分に楽しめるお店を12選してご紹介します。「この店はこんなメニューがあるんだ。」など、お店を探す参考にしてみてください。

海鮮バーベキューなら千葉で!

千葉で海鮮バーベキューの店を探すなら?おすすめの店舗12選!|Seafood Market 【Ties】

千葉に旅行に行くなら、絶対におすすめしたいのが海鮮バーベキューです。海の幸をいただくなら海鮮丼などもありますが、千葉には美味しい海鮮バーベキュー点が多く、生で食べるのとはまた一味違います。

また、海鮮バーベキューの中でもとくにおすすめなのが肉厚のホタテで、貝から出る汁は格別の味です。千葉にある海鮮バーベキューのお店のほとんどが焼くだけの簡単調理なので、ぜひお子さんも一緒になって楽しんでみてください。

千葉県ってどんな所?

千葉県には道の駅やレジャースポットが多く、観光地として全国的に人気が高いエリアです。また、千葉県には映画のロケ地となった場所やアニメに登場する場所などもあるので、聖地巡礼目的でも多数の人が訪れます。もしグルメも観光も楽しめる千葉県に訪れた時には、その土地でしか買えないお土産を買うのもおすすめです。

なぜ海鮮バーベキューが人気なの?

一般的にバーベキューと言えば、肉がメインなので、食べ盛りのお子さんなどがいる場合は牛肉や豚肉の方に人気があるのも確かです。ただ、海鮮バーベキューは、お年寄りや小食の方でも楽しめますし、普段なかなか食べる機会がないことからも特別感があります。うま味が濃厚なホタテなどの貝類やプリプリの牡蠣など、ぜひ千葉に訪れた時には海鮮バーベキューにもチャレンジしてみてください。

千葉で海鮮バーベキューが楽しめる人気店12選!

千葉で海鮮バーベキューの店を探すなら?おすすめの店舗12選!|Seafood Market 【Ties】

千葉県と言えば「浜焼き」と呼ばれる海鮮バーベキューが楽しめる地域として知られつつありますが「ではどこに行くの?」で迷うことも多いです。そんな方に、千葉で海鮮バーベキューが楽しめる人気店を12選してご紹介します。

1:房州 きよっぱち

店に車で立ち寄るなら「きよっぱち」がおすすめです。無料の駐車場が完備されているので、時間を気にすることなく、存分に海鮮バーベキューが楽しめます。また、海鮮バーベキューでも数十種類以上の海鮮物が揃っているので、好き嫌いがある人も安心です。

住所千葉県南房総市富浦町深名615
電話番号〒299-2415
0470-28-5851
営業時間【平日】10時~18時
【土日祝】10時~18時
定休日なし
駐車場無料:200台

2:海鮮浜焼き はるやま

海鮮バーベキューで食べ放題を楽しむなら、お客が何人も押し寄せるほどの人気がある「はるやま」もおすすめです。とくに、一番人気の牡蠣は身がプリプリと人気があり、貝好きの人にはたまらないお店です。季節によってメニューが変わりますし、常に数十種類以上の海鮮が揃っているほか、デザートもあるので老若男女問わず、人気があります。

住所〒299-1861
千葉県富津市金谷2288
電話番号0439-69-2161
営業時間【平日】11時~15時(16時30分閉店)
【平日】11時~16時(17時30分閉店)
定休日木曜日
駐車場無料:200台

3:浜焼き 海女小屋

大人数で海鮮バーベキューを楽しみたいなら「海女小屋」も人気があります。牡蠣やホタテ、ハマグリなどの貝類が人気のお店ですが、近くには海鮮丼などが楽しめる店もあるので、お好みで選んでも良いですね。また、新鮮さには定評があり、直前まで生きていた食材を違うので鮮度は抜群です。予算を抑えて食べ放題を楽しみたい方もぜひ訪れてみてください。

住所〒299-2415
千葉県南房総市富浦町深名505-1
電話番号0470-20-4501
営業時間【平日】11時~13時30分
【土日祝】11時~14時
定休日不定休
駐車場無料:200台

4:漁師料理 たてやま

こちらのお店も大人数で訪れるのに人気があるお店で、特筆すべきは座席が1000個近くあることです。そのため、事前に予約の必要がなく、ペットが同伴可能なのも犬や犬を連れて移動する方には嬉しいサービスです。海鮮バーベキューだけでなく、お寿司やデザートなどもあるので、海鮮ものが苦手な方でも、一緒に楽しめます。

住所〒294-0048
葉県館山市下真倉371
電話番号0470-22-1137
営業時間【平日】9時30分~17時
【土日祝】9時30分~18時
定休日12月31日・1月1日
駐車場無料:230台

5:海鮮丼浜焼き ばんごや

千葉県で、とにかくお腹いっぱい海鮮バーベキューを楽しみたいなら「ばんごや」がおすすめです。魚はもちろん、貝類も豊富で、豪快に盛りつけられた海鮮は見た目だけでもお腹いっぱいになること請け合いです。また、海鮮バーベキューを楽しみながら、海鮮丼を楽しむこともできるので、どちらか選べない方は両方を一気に楽しみましょう。

住所〒299-2415
千葉県南房総市富浦町深名505-1
電話番号0470-20-4401
営業時間【平日】10時~19時
【土日祝】10時~20時30分
定休日なし
駐車場無料:あり

6:焼きはまぐり 漁火亭

九十九里の近くで海鮮バーベキューが楽しめるお店を探しているなら、漁火亭もおすすめです。メインは九十九里浜で捕られたハマグリですが、肉や野菜も用意されているので、好き嫌いがある方でも安心してバーベキューを楽しめます。また、グルメ以外にもアクティビティもあるので、ショーなどを楽しんだ後に食事で楽しむなどもいいですね。

住所〒299-4327
千葉県長生郡長生村一松3445
電話番号0475-36-5333
営業時間【平日】11時〜20時
【土日祝】11時〜21時
定休日不定休
駐車場無料:300台

7:海鮮茶屋 活き活き亭 木更津

海鮮バーベキューといくら丼を楽しみたい方は、活き活き亭の木更津店にも行ってみましょう。ほかにも海鮮丼などご飯系のメニューも揃っていて、アサリバター焼きもぜひ海鮮バーベキューで楽しんでみたいですね。貝類のサザエもビッグサイズと海鮮バーベキューを存分に楽しめます。

住所〒292-083
千葉県木更津市富士見3-4-43
電話番号0438-22-5666
営業時間【平日】11時~20時
【土日祝】11時~20時
定休日年末年始

8:漁師料理 かなや

きれいな夕日を眺められ、テーブル席も広い「かなや」は、一度に大量の海鮮を頼めると人気があります。千葉県の中でも夕日のきれいさには定評があり、グルメ目的以外でも訪れる方が多いです。海鮮バーベキューも単品で注文できるほか、食べ放題メニュー、寿司、ドリンクなど、好き嫌いがある方も家族連れの方も安心のお店です。

住所〒299-1861
千葉県富津市金谷525-17
電話番号0439-69-8101
営業時間【平日】10時~16時【土日祝】9時30分~17時
定休日なし
駐車場無料:あり

9:海鮮・浜焼き 海老屋

千葉県で海老に特化した海鮮バーベキューのお店なら、海老屋がおすすめです。とくに、目玉商品でもある伊勢海老は、訪れるお客さんが必ず注文するほど人気があります。歯ごたえのある伊勢海老をバーベキューで楽しめば、うま味が凝縮されてさらに美味しくなります。また、横に長い網で焼くので、大人数で訪れても安心です。

住所〒298-0004
千葉県いすみ市大原 10095-6
電話番号0470-62-1126
営業時間【月~水、金、土】10時~15時/17時30分~20時
【日、祝】10時~17時
定休日木曜日
駐車場無料:20台

10:盤洲 木更津

館山や九十九里なども海鮮で有名ですが、少し違った感じの海鮮バーベキューを楽しみたいなら、盤州を訪れてみましょう。いろいろな地域の海鮮が楽しめ、目の前で取り出してくれるサービスもあります。また、大きく広がる海の絶景にもファンが多く、恋人同士で行く店としてもおすすめです。

住所〒292-0005
千葉県木更津市畔戸1416
電話番号0438-41-5050
営業時間【平日】11時~20時【土日祝】11時~20時
定休日年末年始・お盆
駐車場無料:30台

11:浜茶屋 網元

九十九里に店を構える「網元」では、九十九里浜の名物「ハマグリ」はもちろん、はまぐりやさざえ、ホンビノス貝、ホタテがセットになった「貝の焼き物セット」も人気メニューです。もし海鮮系に好き嫌いがある方には、焼きおにぎりやブタ肉焼きも用意されているので安心してください。席によってはペット同伴も可能なのが嬉しいですね。 

住所〒283-0105
千葉県山武郡九十九里町粟生2359-13
電話番号0475-76-4959
営業時間【平日】11時~19時
【土日祝】10時30分~19時
定休日不定休
※11月~2月水曜日休み

12:お百姓市場

お百姓市場は、名前からも連想できますが、フルーツ狩り体験、食事の提供、千葉県特産のお土産を買える店です。海鮮バーベキューは、建物内にテーブルを並べる形で、食べ放題として提供されています。海鮮バーベキューは、土日祝に限定して開催されますが、蟹やあわび、牡蠣も食べ放題メニューに加わるので、ちょっと変わった食材を探している方にもおすすめです。

住所〒299-2416
千葉県南房総市富浦町青木103-1
電話番号0470-33-4432
営業時間【土・日・祝日】10時30分~15時30分
定休日月~金曜日
※祝日は営業
駐車場あり

海鮮バーベキューを楽しむポイント4選

千葉で海鮮バーベキューの店を探すなら?おすすめの店舗12選!|Seafood Market 【Ties】

海鮮バーベキューは食べ放題の店を選ぶと、あれこれと食材を持ってきても一度には焼けません。また、海鮮バーベキューは炭火を使って焼くので、その点でも少し注意が必要です。以下に、海鮮バーベキューをより楽しむポイントをご紹介します。

ポイント①:貝類は最初に焼く

貝類は殻がついていることもあり、焼きあがるまでに10~20分はかかります。「海鮮なら生でも食べられるんじゃない?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的にバーベキューの海鮮類は焼くことが前提なので、生で食べるのは無理だと思ってください。いくら新鮮とは言え、食中毒にかかる可能性もあるため、しっかりと焼くのがポイントです。また、焼き過ぎると硬くなってしまうので、水分がふつふつとわき立った頃が食べるタイミングです。

ポイント②:きれいな服は不向き

海鮮バーベキューでは、貝類がはぜることもあれば、汁がはねることもあります。そのため、キレイな服で来ると汚れが落ちなくて大変です。お店によっては軍手が用意されていますが、そうでない店もあるため、できれば軍手も持ち込み、服も汚れて良い服を選びましょう。

ポイント③:調味料は少しだけ

せっかく新鮮な海鮮物を楽しむのですから、調味料を入れすぎると風味が台無しです。もし調味料を入れるとしても少しだけにして、ほんのりとした塩味を楽しんでみてください。調味料はあくまでも脇役なので、海鮮バーベキューの本来のうまみを味わいたいなら、最初に軽く塩を振るだけでも十分です。

ポイント④:焼いている間は貝から離れる

貝を焼いている間は、貝が突然はぜることもありますし、汁が飛び散ることもあるので、くれぐれも顔を近づけないようにしてください。焼けるまでできるだけ離れれば、火傷の心配もありません。せっかくの海鮮バーベキューで思い出が火傷となってしまうと、それはそれで思い出になるかもしれないですが、火傷を甘く見ないようにしましょう。

自宅で海鮮バーベキューを楽しみたいなら?

千葉県の海鮮バーベキューを楽しめるお店を紹介しましたが、近くに店舗がない場合など、自宅でも海鮮バーベキューを楽しみたいですよね。そんなときには通販サイトで食材を手に入れて、自宅の庭などで楽しむ方法もあります。もし、自宅でバーベキューを楽しむのであれば、通販も上手に活用しましょう。

Seafood Marketのほたて(BBQ用)がおすすめ!

千葉で海鮮バーベキューの店を探すなら?おすすめの店舗12選!|Seafood Market 【Ties】

※画像:https://ties.official.ec/items/59649136

Seafood Marketでは、海鮮バーベキューの食材が多く揃っていますが、中でもおすすめなのが「ほたて(BBQ用)」です。まず、肉厚で食べごたえがある点とジューシーな貝汁を楽しめる点などおすすめポイントは多数あり、自宅でも新鮮な回線を楽しめます。袋を開ければ後は焼くだけと手軽なので、ぜひ海鮮バーベキューをご自宅でも楽しんでみてください。

まとめ

千葉県は、観光の名所でもありますが、グルメで人気があるのが海鮮バーベキューです。さまざまな店舗があり、それぞれ特色があるので、ぜひ観光シーズンには訪れてみたいですね。海鮮バーベキューは基本的には海鮮物を焼きますが、好き嫌いがある方は、他のメニューが用意されているお店を選んでおくと安心です。ぜひ、千葉県を訪れた時には、とくに夏場は海鮮バーベキューができる店を探してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です